文章力を上げるためのブログ

ブログ初挑戦してみました。 毎日書いて文章力が上がればいいと思います。

2009-11-29 [ Sun ]
もうすぐおはようだけど、こんばんは!


今日は徹夜することにしました。
ちょっと昼間やることあって、かなりの時間を費やしてしまったので寝れません。



そのやることというのは、熱帯魚の掃除と床砂の入れ替え(笑)

まぁ他の人にとってはどうでもいいことだけど、俺は自分のペットが好きなので色々世話しているんですよ!

しか~し、熱帯魚は結構長い間飼っているけど、まだまだ初心者。
水を扱う生き物って掃除や手入れが大変で大変で。。。

まず餌による水質悪化。これにより、水槽内の水草に苔が生え、やがて水槽のガラス面にまで広がってくる。

水はいつも替えてるけど、今までやってなかったことがありました・・・。それは床砂の掃除。
もっとしっかり調べておくべきでした。

「水替えてるのになんでこんなに苔が生えるんだ?」って思ってた。

そんでネットで調べたら、水換えする時に床も掃除するということを知りましたOrz



が、しかし気づいたときにはもう手遅れ、床砂は汚れすぎていた。。

仕方が無いので水槽リセットして全部入れ替えたよ。。。今まで「田砂」というさらさらの砂を使っていたんですが、これでは水草の育成が大変らしかったので、昔弟が使ってたセラミック砂という床砂を庭から引っ張ってきて水槽に導入してみました。


・・・この作業が今日一日続きました。。。


何が大変って、まず水槽の魚を隔離しないといけないから、バケツ持ってきてそこにヒーターだのポンプだの移動。

アミで逃げまくる魚をようやく全てとったら、水を抜く。

庭の水道まで水槽を運びゴリゴリ水槽内を掃除。

昔弟が使ってたセラミック砂をゴリゴリ掃除して、水槽に敷き詰めていった。

そのあと自分の部屋まで水槽を戻し、やかんで水を徐々に足してったんだけど・・・


問題発生。


水が白く濁る!!


これは調べたら水中のバクテリアが不足したために起こっているらしい。


まぁ生体には問題ないらしいので、次からは楽。


その時は知らなかったので、水槽の水がある程度透明になってきてから魚を水槽に戻しました。


戻したといっても、水質調整をしなくてはいけなくて・・・

そのままいれると、水質変化で魚が死んじゃうのです。


なのでビニール袋に魚を移し、そこから徐々に水槽の水と合わせていきました。


やっと作業終了。


いろいろ調べて分かったこと。

水草の育成には優秀なろ過フィルターと光が必要だったってこと。

両方新しいの買ったら、8千くらいするよOrz


ペットのためだからしかたがないか。。。


そんな感じで、昼間ずっとこれやってたので、勉強もできなかったし、ピアノも弾けなかったので、今日は徹夜しています。
明日何もなければ良かったんだけど、明日は朝から友達と遊ぶ予定が入ってて、そのあとバスケという流れなので。。。そんなに遊ぶわけにはいかないよね。

しかも明日は内藤VS亀田だからこれも録画するなり、バスケで見るなりしたいし!!!

では、これからピアノ弾きます!(笑)










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianomanxxxxxxxx.blog79.fc2.com/tb.php/54-4780c6ce

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

pianoman

Author:pianoman
ピアノマンと申します☆

由来は・・・ただ単に趣味でピアノを弾いてるからかな?
決して、あのピアノマンではありませんので(笑)

今はフリーター兼ニートですかね。
2010年から本格的に活動開始予定です!

夢である調律師になるために日々努力しております。
調律師になるのはかなり厳しいかもしれないけれど、もう後には退けないので、前に向かって突き進んで行こうと決めました。

調律師以外には、講師とか音楽療法の道もあるようなので、じっくり考えたいと思います~。


◎趣味
ピアノ
読書
ペット
釣り
ゲーム
料理


◎音楽
かりゆし58
川嶋あい
マニ☆ラバ
ジャンヌ・ダルク
マルタ・アルゲリッチ
アリス=沙良・オット
中村紘子
久石譲

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

